スパイスとんかつカリー@渡邊カリー
平日の夜20時過ぎ。自分の中でもう一つ候補に挙がっていた近所のお蕎麦の名店を差し置いての訪問です。
一見するとスタンディングテーブルのような、壁側だけソファーのある席に案内されました。
人気No.1のカリーをチョイス。
・スパイスとんかつカリー 税込1,150円
カレーの辛さは中辛・辛口から、ライスは大・中・小から、パクチーの有無を聞かれます。
中辛でライスは中、パクチーは有りにて。
一皿ひとさら、じっくり丁寧に調理されて登場しました。
デフォルトで断面をチラ見せする演出で登場のとんかつはほんのり赤みが残る揚げ具合。
150gのロースは肉厚なのに柔らかくてジューシー。
黄金色の衣はきめ細やかで、カリカリ。
衣自体にもオリジナルスパイスや粉チーズが入っているというから、「肉いねぇこのぉ!」て感じです。料理名に冠する「スパイス」は「とんかつ」を形容しているのですね。
中辛ではそんなに辛くないカレーはスパイスを存分に味わえ、ちりばめられたパクチーがアクセントになっています。
とんかつ、カリー、サフランライス……。まさに三位一体。
赤々としたキャベツのピクルスも、ヤングな言葉を使えば「フツーにうめぇ!」です。
お連れ様は元祖渡邊カリーをチョイス。チキンカリーと羊キーマのあいがけで、これまた美味しい。
ワインも扱っているし、デートにも最適ですね。
平日のランチはミニサラダがつくのだそう。
引越ししてナベさんのお隣さんになろうかしら。
ごちそうさまでした。