食べに行ったレストランのピクチャー・写真のブログ。ほんで食べピク!

食べピク

お好み焼き 大阪 梅田

トマトのお好み焼き・豚肉&チーズ、石川県産・丸ごと一匹使ったイカお好み焼き@京ちゃばな・梅田OS店

更新日:

平日の夜に創作系お好み焼き・焼きそばが有名な京ちゃばなさんに訪問しました。梅田OSビルの地下1階なので、ウメチカからのアクセスには便利な立地。

内装はお好み焼き屋さんにしてはシックで、バーのような落ち着いたトーン。
かと思えば、カウンター越しに見える調理場の頭上には、マヨネーズが横一面に並べられていて、ウィットに富んだお店のナウさが伝わってきます。

カウンター席かテーブル席かを聞かれ、テーブル席へ。

ここでは2大名物の一つ、トマトソースが自慢のお好み焼きは外せません。
もう一つは、限定1食?のスペシャルメニューをチョイス。

・付き出しサラダ 税別371円×2
・オレンジジュース 税別350円
・黒ウーロン 税別350円
・トマトのお好み焼き 豚肉&チーズ 税別1,180円
・石川県産 丸ごと一匹使ったイカお好み焼き 税別980円

まずは付き出しのサラダ。お代わり自由だとか。
このドレッシングが、初体験なマイルドさで美味しい。オニオン系かと思います。

続いて、お好み焼きが厨房で焼きあがり、先に生地だけ登場。お好み焼き用チリトリから、自分のテーブルの鉄板に移されます。分厚く丸く整ったお好み焼き。

カレールーを入れるような魔法のランプから飛び出してくるのがトマトソース。店員さんがお好み焼きの上からこれでもかと流しかけます。
生地からはみ出して余りあるたっぷりなソースは、熱々に熱せられた鉄板へと流れ込み、フレッシュな香りを伴なった湯気と音を放ちます。

そのトマトソースは、糖度の高いトマトを使用しているので非常に甘い。 コテ を生地に入れると、中から玉子がとろーりと流れ出てきました。「蘭王たまご」というブランドだとか。深い黄色で濃厚な味わいです。

キャベツは千切りで、蒸し焼きする広島焼のようにしんなりとして柔らかく、素材が持つ甘味が感じられます。隠し味で、スパイスも感じます。
ふっわふわ食感の生地はまったく粉っぽさがなく、まるでサラダ感覚。ヘルシーですね。

もう一方のイカのお好み焼きは、ぶっとびーなイデタチ。クラシックなタイプの生地の上に、石川県産のイカが、文字通り丸ごとの状態でのっています。
コテで切る際には、イカが邪魔して切りにくい難点はありますが、新鮮なイカの旨みを十二分に楽しめる一品ですね。

” 鉄板デート”には間違いないお店。
次回はアボカドを使った焼きそばにチャレンジです。

ごちそうさまでした。

京ちゃばな 梅田OS店お好み焼き / 東梅田駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.2

-お好み焼き, 大阪, 梅田
-, , ,

Copyright© 食べピク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.