食べに行ったレストランのピクチャー・写真のブログ。ほんで食べピク!

食べピク

タッカルビ 大阪 居酒屋 梅田 韓国料理

チーズタッカルビ、大海老の特製ソース和え@遥・梅田店

更新日:

ツレと久々に飲むため予約してもらった居酒屋。ところが会う直前になって来れないと連絡が……。予約をキャンセルするのなんだし、こちらが個室であることも後押ししました。

グレーを基調とした内装は、都会に凛と佇むスタイリッシュな居酒屋といったところでしょうか。

・生ビール・アサヒスーパードライ

乾杯です。一人なので、エアー乾杯。

・お通し

ハマチかカンパチだと思います。 
「あれ、刺身醤油は?」と店員さんを呼ばなくて正解。
艶々でしなやかな切り身には数本入った包丁の跡。この一手間でタレがよく絡みます。玉ネギのマリネや、ずんぐりむっくりな、しかしフレッシュでコリコリ食感の人参も一緒に。

・鶏むね肉のたたき

程よく塩味のきいたゴマ油?で頂きます。胸肉なのであっさりしてヘルシー。
重厚なお皿と花びらが映えます。

・シーザーサラダ

レタス系のお野菜に、水菜、トマト、プチトマト、ベーコンなど。
お皿の真ん中のくぼんた部分に温泉卵。
鮮やかなビジュアルに一役買っているのが、渦をまく変わった見た目の根菜。ピンク色のぐるぐる加減が忍者ハットリくんのくるくるほっぺを彷彿。

・チーズタッカルビ

せっかくなので、注文しました。
コンロごと運ばれてきて、自分で着火。
甘辛いソースがグツグツ煮えだします。鍋の外堀でいつでも出番を待ち構えるチーズたちも、次第に柔らかに。
鶏肉は京赤地鶏使用だとか。脇を固めるのは、たまねぎ、じゃがいも、トッポギ、しめじ。
取り皿に入れる直前に、チーズをくぐらせていただきました。
ピリ辛ソースがコクのあるチーズでまろやかに七変化。辛いのが苦手なのぐてぃも全然平気です。

・大海老の特製ソース和え

4尾の有頭大海老が登場。
カリカリに揚げられた殻にまとったプリプリの身。
頭と胴体を手で割ると、頭の内側からカニ味噌ならぬ、エビ味噌が……。大自然が育んだ濃厚ソースがほとばしります。マヨと混ざるとこれまた絶妙な味わい。
私しかいないので、行儀悪くも、頭の殻に口をつけてチューチューしました。

お腹いっぱいで、もう注文できません。

ごちそうさまでした。

遥 梅田店居酒屋 / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪メトロ)
夜総合点★★★★ 4.0

-タッカルビ, 大阪, 居酒屋, 梅田, 韓国料理
-, , , , , ,

Copyright© 食べピク , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.