こってり背脂中華そば@中華そば・花京・鴫野店

2019年12月17日

土曜日の夜に訪問しました。
背脂豚骨醤油ラーメンが気になっていた花鴫さん。
鴫野駅のすぐ近くの好アクセスで、オレンジ色の暖簾が爽やかです。

店内はシンプルにL字型のカウンター席。入り口付近にレジがあるので、後会計だとわかります。

懐かしい音楽が流れていました。
「ブーメラン、ブーメラン」を合計30回ぐらい連呼する西城秀樹に、 膝をはげしくルンルンさせる振り付けで紅茶の美味しさを表現する柏原芳恵……。気分は80年代です。

・こってり背脂中華そば 税込770円

細麺と中華麺から選べます。
博多系の細麺が好きなのですが、なぜか口が勝手に「中華麺」と答えてしまいました。

でもこれが結果オーライ。もちもちしていて美味しい。
中華麺だから太いかと思いきや、実に細い。「こんなの初めて!」です。

濃厚なトロトロスープは、背脂がなじんでいます。
一般的に店主がちゃっちゃとラーメンの上から振り掛けるようなよく見かける細かい固形物はありません。なのでくどくない。

塩分もちょうどいいので、最後まで飲み干してしまう美味しさ。

比較的厚みのあるチャーシューは下味もついていて、白ごはんが欲しくなります。

ごちそうさまでした。

中華そば 花京 鴫野店ラーメン / 鴫野駅蒲生四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8