花点心・お吸物最中@京洛・辻が花

2020年3月26日

珍しい贈り物を頂きました。
見て楽しい、食べると美味しいお吸い物。

・京野菜お吸物最中詰合せ 花点心
 金時人参・海老芋・白みそ
 壬生菜・ふぐ・白みそ
 九条ねぎ・湯葉
 など

何も知らずに封を開けると、かじってしまいそう。

貝殻や、花の形をした最中たち。
一思いに皮を破り、中の具をお椀にあけ、お湯を注ぎます。

待つこと数分。お上品で香り高いお吸い物の出来上がり。
素材の味をそのままにフリーズドライにしているため、風味がよみがえります。

見た目だけかと思われた最中の皮が、水分を含むとまるで麩のようで、いい仕事してくれます。

似たシリーズにお茶漬最中もあるみたいですね。
ぜひ贈られたいものです。

ごちそうさまでした。

京洛辻が花その他 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7