マロンロール、おやつプリン@東大阪石切の洋菓子店シェ・アオタニ

2021年9月5日

近鉄東大阪線の新石切駅から歩いてすぐ。逆に奈良線の石切駅からではかなり距離があり、坂道を下らなければなりません。

私が若い頃に住んでいた場所に近く、この辺りはすごく懐かしい。
いつの間にか超美味しいケーキ屋さんが出来ていました。

このお店目当てでチャリで訪問。日が沈む夕方にお邪魔したので、売り切れが多かったですが、プリントケーキを持ちかえり注文。

レジの時に時間がかかったのは、丁寧に包んでくれているから。
なんか包装紙からして違います。

・マロンロール

パッと見ぃはモンブランかと思うトッピングですが、土台がふわふわの柔らかロールケーキ仕立て。
自家製あんこと和栗のクリームがベストマッチ。お口の中で2種類の栗の甘露煮と、黒豆がいぶし銀の活躍をみせます。
なかなかのボリュームなので、この美味しさを考えるとお値打ちかと思います。

・おやつプリン

昨春の大好評プリンが再び登場だとか。
緊急事態宣言が出された大阪で、夏休み中にお留守番している子供たちのためにと販売されたプリンは、小銭を握りしめて買いに来るちびっこたちの姿が思い浮かぶおやつ。
子供おもいのアオタニさんの心意気がびしびし伝わってきます。

石切ふわりや石切ご縁……。石切にえんもゆかりもありすぎるケーキ達や、絶品のチーズケーキなんか美味しそう。
私が住んでいた頃にお店が出来ていたら、ヘビロテ決定のお店です。

ごちそうさまでした。

シェ・アオタニカフェ / 新石切駅額田駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0