ニューオリンズ、コールドブリュー@ブルーボトルコーヒー・京都カフェ

2020年4月16日

紅葉狩りにきました。南禅寺から哲学の道を通っての銀閣寺までのプチハイキングコース。

蹴上から南禅寺までの参道を歩いていると、お洒落なカフェを発見。
普段は紅茶派ですが、なんともいい香りにいざなわれ、吸い込まれるように入店。

そこは築100年の町屋をリノベーションした珈琲ショップ。参道に面している立地も手伝い、多くの観光客が足を止めて休憩しています。

天井を取っ払ったような解放感のある店内は自然光を贅沢に浴びてオープンなイメージ。
中庭にはテラス席もあり、秋風に触れながらのひとときは心地よい。

アイス系を注文。

・ニューオリンズ 500円

これは水出しコーヒーの「コールドブリュー」に、焙煎したチコリとミルクとオーガニックシュガーを加えた人気メニューなんだとか。

何より注文を受ける店員さんの笑顔が素敵。

オーダーまで少し並び、注文後も受け取るまでも数分待たされまが、目の前でドリップポットを一心に傾ける職人さん達の姿に触れ、みるみる淹れられていくコーヒーのエッセンスを肌で浴びれば、待つ時間も忘れてさせてくれます。

珈琲についてはど素人なので、詳しいレビューは先輩方に譲りますが、いれたてのコーヒーは深みがあってやっぱり美味しい。

色づき始めた紅葉を見に南禅寺へと向かうのでした。

ごちそうさまでした。

ブルーボトルコーヒー 京都カフェカフェ / 蹴上駅東山駅
昼総合点★★★★ 4.0