とり玉天ぶっかけ@饂飩とお酒・からほり・きぬ川

2019年10月3日

日曜日に谷六方面へウォーキング。
空堀商店街の急勾配を上りきった辺りにあるうどん屋さんでランチをとりました
ちょうどお向かいにはスパイスカレーの旧ヤム邸さんがありますね。

きぬ川も負けず劣らず人気店ですが、幸いにも壁に向かうお一人様向けのテーブルを隣のお客さんと共用します。

・とり玉天ぶっかけ 税込820円

10分ぐらい待ったように思いますが、これは茹でたての麺をお客様にお出しするため。
その麺は柔肌のようにやららかく、すべすべしています。適度な弾力も。

天ぷらたちの上にさりげなく横たわる輪っかの形のパプリカが、ビジュアル的にも楽しませてくれます。
一見して、このお店のメニューだとわかる程。

天然真昆布と、5種類のかつお節からとった、香り高い出汁。化学調味料も使っておらず、結構な薄味ながら食べ進める程に、そのまろやかがすっかり虜になります。

トッピングのメインは出汁に付け込んだサクサク衣のとり天。
特筆すべきは、胸肉なのに柔らかいこと。うどん出汁を天つゆのようにして、あっさりといただけます。

そんなきぬ川さんの天ぷらは、揚げる油にもこだわりが……。
焙煎した赤水という純正なたね油を使用しているんだとか。
それが香ばしい黄金色の衣のサクサク食感を生み出しているんですね。

ししとうの天ぷらも美味しい。苦味がアクセント。

最後にいただいたのが、箸でつかむと水風船のように破れそうな半熟たまご天。
力を込めるまでもなく、とろーりと黄身がとろけます。

きぬ川さんの素材に対するこだわりがようしゅんでる逸品でした。

ごちそうさまでした。

饂飩とお酒 からほり きぬ川うどん / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0